彼岸の旅の記録

ポケモンとかダーツとかサッカーとか適当に思ったことを書いていきます。ちなみに私はオタクではありませんし遊戯王もやってません。

2年間渉外を務めた話

まずはじめに

渉外はレプリカとロッソになります。二人のことをこれからよろしくお願いします。

 

1年生の頃から副代表と渉外の役を務めてきたけど今日でおしまい。

というわけで僕が今まで渉外として気をつけてきたことを並べておきます。これは特に2年の時に気をつけていたことなのでお前今それ守ってなくね?とかは言わないで。

 

①なるべく多くの人と一言でいいから話す

交流会や飯とかですね。ただ僕も人見知りなので隣に知り合いを置かないと話せないですね。人の話を聞くのが好きなのでできる限りやってたよ。遠方から来てたら特にね。

 

②遅刻をしない

基本。他の大学の人と会う時に遅刻なんて論外なのでね。渉外は代表と並ぶサークルの顔だと思っているのでそういうところから評価は下げないように努力していたよ。

 

③オタクになる

簡単に言えば趣味を増やすですね。ポケサー員の8割はオタク(偏見)なのでオタク趣味をみつけるというのが一番会話が継続した。ちなみにお前元々オタクだろと言われるかもしれないがアイマスにハマったのはデレステリリース後なので実はクソ浅いPだよ。

 

④後輩の繋がりを作る

これは今日のためである。当然僕は無限に大学に居続けるつもりはないのでね。どこかに行った時大体後輩の名前を出してTwitter教えたりしてたよ。これは学祭とかで僕が行ったところの人はなんとなくわかると思うけど。自分だけの広がりを作るのは簡単だけど後輩の繋がりも作らないとね。

 

⑤浮いた話を作らない

ごめんなさいこれは作らなかったではなく作ることができなかったです()

 

僕としては顔を覚えてもらうより自分のサークルの名前を覚えてもらうことに徹していました。1年の頃は「MPGってどこの大学?」と言われることがほとんどでしたが今では多少浸透してきたので少しは貢献できたかな。そのついでに僕を覚えていただいたので本当にありがたいことでした。

 

僕はもう老害となります。なので残りの1年はサークルに害を与え続けていこうかなと思います。

 

最後に一言。Twitterでもたまに登場する母親がよく言う言葉です。是非後輩達には肝に命じて欲しいです。

「信頼を築くのは大変だけど信頼を失うのは簡単だからね。そして失った信頼を取り戻すのは築くよりもっと大変だからね。」

 

というわけでこれからも新渉外のレプリカとロッソ及びメイセイシティポケモンジム〜MPG、そして明星大学のことをよろしくお願いします。